Various pilgrimage travels

JR八王子駅

多摩美術大学の八王子キャンパスに通学したことがある人間としては、JRの八王子駅はバスの発着所というイメージが未だにあります。もう30年も前のことであるものの、それ以来、八王子駅に行く機会が少ないせいか、どうしても当時の思い出が勝ってしまっているようです。

ところでこの八王子駅ですが、当時と異なるのは横浜線のホームかもしれません。当時から横浜線ホームだけが南側に離れていましたが、島式化にして6番線を増設したのは、平成3年ころだったようです。

また、八高線も当時は電化されていませんでした。
東京都内で最後まで非電化路線だった八高線が、全線ではないものの、高麗川駅まで電化され、しかも運転系統は分断、高麗川駅からは川越線との直通運転になったのは、時代の流れを感じたものです。

ちなみに多摩美術大学行きのバスは南口から発着していました。
横浜線の橋本駅からもバスがあり、この駅も多く利用しました。おそらく変貌という点では、八王子駅より橋本駅のほうが凄いでしょう。今度、取り上げたいと思います。